発見!キラリと輝く五つ星企業 ミスユニバースファイナリストが突撃取材!全国の輝く企業をピックアップ!

Report

2016.09.30
訪問先:モリンダジャパン合同会社(東京・新宿)  Reporter:ミリオレットジェニー沙百合

モリンダジャパン合同会社

スーパーフルーツ産業の火付け役「ノニジュース」で
「健康」&「見た目のよさ」を手に入れる!?
モリンダジャパン合同会社

モリンダジャパン合同会社
黄木信社長

2016ミス・ユニバース埼玉準グランプリ
ミリオレットジェニー沙百合さん

アサイーやチアシードなど、まさに時代は空前のスーパーフードブーム。そんな中、ブームの先駆けとなった「タヒチアンノニジュース」を研究開発し、「健康」「美」を発信し続けるモリンダジャパン合同会社の黄木信社長に、ミスユニバース埼玉準グランプリのミリオレットジェニー沙百合さんが突撃インタビュー!伝統と科学に裏打ちされた健康&美の秘密に迫ります。

何千年も続く伝統製法を科学で解明!奇跡のノニジュース

黄木信社長とミリオレットジェニー沙百合さん1

インタビュー風景1

以前、ノニジュースを飲み比べたことがあるというジェニーさん。「ノニ」の秘密に迫ります。

--- ジェニー:さまざまなスーパーフードがあふれていますが、ノニのすごいところは何ですか?そもそも「ノニ」って何ですか?

黄木:1996年に発売した「タヒチアンノニジュース」は、もともとタヒチの人たちが現地で何千年も飲み続けてきたものが原型なんです。それまで、「ジュースの健康食品」は出回っていなかったのですが、このノニという南方のフルーツに出会った弊社が、何千年も受け継がれてきたこの「ノニジュース」を現代の私たちの健康のために使えるのではないかと思ったのが始まりです。
ただ、唯一問題だったのが、まずくて臭いんですよ(笑)。健康のためだからと地元の人たちは飲んだり付けたりしてきたけど、一般の人たちにお届けするにはこのままでは無理。そこで味付けを研究しました。味付けも人工的にやれば簡単ですが、自然にこだわり、ブルーベリーとグレープを混ぜてできあがったのが「タヒチアンノニジュース」です。それがきっかけとなって、マンゴスチンやアサイベリーなど、いろんな植物を使ったジュースの健康食品ができて一大産業「スーパーフルーツ産業」になりました。

--- ジェニー:発売当時から味は変わっていないんですか?

黄木:変わっていません。ただ、ずっと成分研究を行ってきて、徐々にその成分や効果が解き明かされています。他の後発のジュースの健康食品と比べて、ノニが明らかに違う部分は、熱を加えても大丈夫なこと。普通熱を加えると、ビタミンCが壊れたり、抗酸化成分がなくなったりしますよね。他の植物は「ポリフェノール」が主成分でしたが、ノニは「イリドイド」が中心成分だった。
ほかにイリドイドが入っている植物はないかと探したら、ブルーベリーは1種類、クランベリーは2種類、オリーブは5種類。しかし、ノニには全部で23種類のイリドイドが入っているんです。

インタビュー風景2

--- ジェニー:他社からもノニ製品が出てきますが、違いはあるんですか?

黄木:現在ノニジュースを発売している会社は300社以上あるようですが、作り方が全く違います。一番簡単なのは、果汁をぎゅっと絞る方法。しかし、地元の人たちは何千年もまず発酵させて、果肉から何からすべてドロドロにして、ジュースにしてきました。我が社はそのやり方をそのまま受け継いているんです。南方のフルーツは体温を下げるのでよくないと言われますが、発酵させることにより、体温を下げるのではなくて、体温を上げる。「伝統的に受け継がれてきたものを科学で解明する」というのが、先発の責任だと思っています。なかなか面倒なんですよ、伝統的な手法、製法をきちんと製造プロセスの中にいれていくのは。酒とか醤油作りもそうですが、発酵はコントロールするのが難しいですよね。お金も時間もかかるから。普通にコストパフォーマンスのいい方法で販売しようと思ったら、採用できないでと思います。

--- ジェニー:徹底的にこだわっているんですね。

黄木:発酵してピューレにするところまでタヒチで行っています。現在30カ国にオフィスがあり、70カ国に流通していますが、ボトリング工場は世界に5カ所。日本にも工場はありますよ。我々は植物からボトルの状態まで、外部に委託しないで管理しています。ジュースにロット番号があるんですけど、それをみれば、タヒチのどこの島で誰が取ったノニなのかというところまでトレースできます。
また、品質のいいもの、安全なものを提供したいという思いから、世界で一番基準の厳しいノベルフードの認定を、2003年に健康食品として世界で初めて取得しました。それがシェア9割を占める自信にもつながっています。

ノニジュースの試飲

本社ビル1F「ノニカフェ」で、ジェニーも試飲

--- ジェニー:ノニジュースは「健康」だけではなく「見た目の美しさ」にもいいとうたっていますよね。

黄木:ジェニーさんはミスユニバースのチャレンジの中で、健康は見た目にあらわれるということを実感していると思うんですよ。肌がいきいきしていないとお化粧のノリがよくないとか、いきいきとした目の輝きは健康じゃないと生まれないとか。その人の中から出てくるものが、本当の美しさを形作っている。今回ミスユニバースの方々とご一緒できるというのはうれしいこと。ミスユニバースという認定基準は、表にあらわれたものだけれはなく、どれだけ内面を輝きとして放つことができるかで決まってくると思います。これから高齢化社会になっていきますが、皆さんの願いは、お年を召しても若々しくありたいということ。どんなにお金があっても健康でないと幸せな生活を送ることはできません。

モリンダショップ

本社ビル2Fのモリンダショップ。エレベーターを降りるとタヒチの守り神が!?

体内年齢がわかるAGEとは?

--- ジェニー:ノニ以外の商品も出されていますよね。

黄木:スーパーフルーツとしてノニジュースを提供する中で、一つ大きな課題がありましてね。お年を召した方々が、健康を持続するためにノニジュースを飲みたいというのはわかるんですけど、我々としては若いときから、健康の習慣を身につけてもらいたい。
でも、病気にならないと健康の大切さはわからないんです。とはいえ、病気になるまで待っていたら遅いんですよ。そして研究の中で、素晴らしいものに出会った。それが糖尿病で苦しんでいる人が今の健康状態をチェックするときの一つの健康指標として見つかった「AGE(終末糖化産物)」です。血圧や血糖値、ヘモグロビンなどと同じように同じ健康指標に使えるのではないかとも言われています。

--- ジェニー:何ですか、それは?

黄木:私たちの体を作っているのはタンパク質ですが、余分な糖を入れると体の中のタンパク質とくっついて変質させてしまい、老化物質となって体の中に溜まってしまうんですよ。たとえば、シミ、シワ、タルミとか嫌なものありますよね。
皮膚は体の大きな器官。コラーゲンはタンパク質ですから、タンパク質の1つであるコラーゲンと糖がくっついて変質させてしまって老化物質のAGEなり、それが、シミ、シワ、タルミになる。
「じゃあ、体の中のAGEがわかり、自分の体内年齢がわかれば、みんなが気をつける起爆剤になるのではないか」と思ったんです。それでAGEを測定する機械を作っているオランダの会社と提携して、誰でも1分間で測ることができる機械「AGEスキャナー」を作りました。

--- ジェニー:私も測れるんですか?

黄木:簡単に測れますよ。機械の上に、腕の一番白いところを乗せると、体内のAGEが測定でき体内年齢がわかります。これは非常に画期的なことで、たとえば40歳の人の体内年齢が60歳と出た場合、何が原因なのか。次回に測るまでに、喫煙など思い当たることをやめてみたらどうなるか試すことができる。

--- ジェニー:やってみたいけど、こわいですね。

AGE測定

ジェニーもAGE測定に挑戦!果たしてその結果は・・・。なんと61歳で大ショック!?

黄木:AGEの値を下げるためにどうすればいいのかを考えて、ノニ以外の商品も提供しています。まず、入ってきた糖をそのままスルーすることができたらいいですよね。それには食物繊維が必要で「シュガーコントロールファイバー」が生まれました。
次に、入ってきてもそれを燃やすことができればいい。燃やすために必要な良質で強い筋肉を作るために細胞レベルに届くほど粒子が細かい「プロテインプラス」。
そして、もっともAGEのダメージがあらわれやすい肌に塗る「ユースリペアジェル」。ノニジュースのもっとも濃厚な「マキシドイド」と同じ成分が入っていて、「塗るマキシドイド」と呼ばれています。

--- ジェニー:「シュガーコントロールファイバー」気になります!甘いものが大好きなので、糖をストップさせられたら痩せられるんじゃないかと思っちゃう(笑)。

シュガーコントロールファイバー

黄木:メインの食事の前にこれを飲むのがいいですね。また、我が社にはこれらの商品を流通させる独自のシステムがあります。普通の企業は一次問屋があって、二次問屋があって、小売店があって、宣伝広告費もたくさん使いますよね。しかし、我々の場合は、みなさんが作ってくれた流通組織の中で訴求していくので、努力をしてくださった人たちにコミッションをお支払いしています。
健康、見た目の良さと、経済的な安定というのがきちんと有機的に結びついて、きちんとお仕事していただけるようになっています。

--- ジェニー:普通に買うこともできるし、会員にもなって販売もできるということですか?

黄木:愛用していただくだけでもいいですが、メンバーになっていただいたら特典がありますので、私たちがお勧めするのはメンバーになることですね。会員になっていれば、流通が起こっている限り、収入を得続けることができますから。

--- ジェニー:なるほど。「健康」と「見た目」の良さ、そして経済的な仕組みまでトータルで提供しているんですね。よくわかりました。ありがとうございました。

黄木信社長とミリオレットジェニー沙百合さん2

Company Profile

モリンダジャパン合同会社

所在地
東京都新宿区西新宿3-2-2 モリンダビルディング
電話番号
03-4330-8500(代)
URL
https://morinda.com/jp
業務内容
健康食品・健康食品製造販売、独立プロダクトコンサルタント(IPC)登録促進・活動サポート業務
営業時間